奥会津学習センターでは、成長期で食べ盛りの高校生たちが生活しています。
健康な体は健全な食生活から!
そこで只見町は専属の栄養士さんと契約をし、おいしく栄養満点の献立を作ってもらっています。
この日はお好み焼き、焼きそば、からあげ…と若者が喜びそうなメニューばかり!
せっかくなのでハロウィンスペシャルメニューにグレードアップしました。
バイキング形式にして、好みのメニューを取れるようにしたり、デザートに調理員さんお手製のアップルパイを作ってもらったり、フルーツにシャインマスカットが登場したりととっても豪華。
食堂も早めに帰ってきた生徒たちとハロウィン仕様に飾り付けをするなど、生徒と寮スタッフが一丸となって盛り上げ、素敵な1日となりました。
奥の方では、調理員さんと男子たちが何かをしています。
実はこの日、少しでも楽しい思い出を作れないかと教育委員会のスタッフが調理員さんに相談し、自宅からクレープメーカーを持参していました。
31やマクドナルドはありませんが、なければみんなで作ってしまおう!
大人たちはそんな気持ちで生徒たちと関わっています。
食事が始まる前からクレープづくりを楽しみにしていた生徒たちは、食べ終わった人から好みのクレープを作って楽しんでいました。
最初は歪な形になったり破れたりしていましたが、調理員さんの愛情たっぷりのアドバイスのおかげで次第に上達していきました。
過去のイベントでは、綿菓子やポップコーンを上手に作る子もいました。
このままいくと来年は寮で屋台イベントができそうですね。