町内の雪も消え、只見町内にも春らしい陽気が訪れました。
春になると活動を始めるのは、動植物だけではありません。
寮生たちの生活も、活発になります。
その1つが、中庭でのボール遊び。
「バスケットゴールを使いたいです。」
と言う寮生の一言で、冬の間倉庫にしまっておいたバスケットゴールを久しぶりに設置することにしました。
実はこれ、運動が大好きな卒業生の置き土産なんです。ありがたいですね。
バスケットゴールをみんなで運び、固定します。
副寮長たち大人も設置を手伝ってくれました。
無事に設置できた後はみんなでサッカーとバスケットボールをして遊びました。
最初は緊張してぎこちない様子だった1年生も、先輩からの働きかけで一緒に遊び、次第に生き生きとした笑顔が増えていきました。
この日はさらに休日で寮にいらっしゃった高校の先生も交じってみんなと遊んでくれました。
先生と生徒が同じ建物で生活することは一見息苦しいように見えるかもしれませんが、こうして一緒に体を動かして楽しむ時間もあり、寮生活だからこその経験です。
さて、たくさん遊んだ後はたくさん食べてエネルギーをチャージ!
入学式の日の夜はバイキング形式で新入生のみんなをおもてなししました。
焼鳥やからあげ、ピザ、スイートポテトなどの豪華メニューが食卓に並び、みんなめいめいに食べたいものを選び、お腹がはちきれるほどたくさん食べました。食後には、デザートにショートケーキも出て、みんな大喜びでした。
また別の日には、お肉たっぷりの牛丼がメニューに並びました!
食堂の調理員さんは「吉野家のような牛丼にならなかったから大丈夫かな…?」と心配していましたが、赤身のいいお肉だったので、まるですき焼きのようでおいしかったです!
みんなも喜んでたくさん食べていました!
食後は外出届や欠食届けの書き方を先輩に教えてもらいました。
部活動の予定表を見ながら、自分たちの予定を把握していくことは、将来きっと役に立つはず!
1年生のみなさん、これからたくさん学び、たくさん動き、たくさん食べて、素敵な高校生活と寮生活を送りましょう!