· 

新入生歓迎会

4月8日、在寮生たちが中心となって企画した新入生歓迎会が開催されました。

午前中に入寮オリエンテーションをして寮での暮らしを学んだ1年生。

午後は町民体育館に集合し、体を動かして楽しみます。

 

実は、新入生が入ってくるのを楽しみにしていた先輩たち。

「今年は何人入ってきますか?誰が来ますか?どこから来ますか?男女比は??」

などと、入試が始まる前から質問攻め。

3月のうちに「新入生歓迎会実行委員」を発足し、みんなで何をするか打ち合わせてきました。

 

歓迎会の内容は、バレーボール。みんなでネットを張り、準備を進めます。

バレー部の生徒を中心に、手際よく準備ができていました。

自己紹介、チーム分け、練習時間の配分などについて実行委員から説明を受けると、チームに分かれて練習を始めます。

さて、練習の後試合が始まりました。

3チームに分かれて戦います。

最初は緊張していた1年生たちも、試合の白熱ぶりと先輩たちの珍プレー・好プレーに笑顔が増えていきました。

なにより、みんな声掛けが上手!運動が苦手な人もやっていて嫌な思いをしないよう、明るく盛り上げていました。

そして2試合目ではまさかの29対31の超接戦!

試合中のチームも、見ているチームも、全員が一体となって盛り上がりました。

みんなのあまりの熱狂ぶりに、渡り廊下を挟んで体育館と隣接している教育委員会の部屋では、

「なんだかすごく盛り上がってるね。」「楽しそうだね。」

と話題になるほどでした。

先輩と後輩の垣根を越えて体を動かし、令和6年度の無事に新入生歓迎会は終えました。