· 

3年生とハウスマスターとの最後の晩餐

2月29日送別式の後、寮で3年生と女子寮のハウスマスターとの最後の晩餐会が開かれました。

3年生全員と夕食を食べるのも今夜が最後です。そして女子ハウスマスターも今日でお別れです。4月から小学校の教諭として新たな道を進むことになりました。

今夜はビュッフェ式です。調理員さんの心づくしのご飯とデザート食べ放題!

食事も落ち着いた頃、寮生がお世話になったハウスマスターに感謝の気持ちを伝えました。

3年生と女子は全員。男子は学年の代表が伝えました。

この時、ちょっとしんみりした空気が流れていたのですが、とある男子寮生が「小学生になっても頑張って下さい」と言い笑いの渦に。「小学校の先生になっても」と言いたかったのでしょう。ハウスマスターもこれは笑うしかない。でも、最後は涙・・・

寮生からのサプライズのプレゼントと寄せ書きを手にし、挨拶をするハウスマスター。

寮生の良きお姉さん、時に保護者として一人一人に寄り添いながら支え信頼関係を築いてきました。お別れはさみしいですが、これからのご活躍を楽しみにしています。

只見を第二の故郷と言ってくれた彼女。いつでも遊びに来てください。お疲れさまでした。

そして、本当にありがとうございました。

4月から電車通勤とのこと。しばらくは通勤と新しい職場で大変でしょうが、頑張ってください。