· 

寮生のひととき「メイクアップ講座」

 

 

とある日。

「メイク教えてくださいよ~」

と生徒からお願いされました。

任せろ!というといつの間にかメイクに興味がある子が(男子も含めて)計5人集まり、

急遽メイクアップ講座を開催しました。

 

 

 

 

今回は時間もあまりないので、女子生徒希望のアイメイクを中心にレクチャーしました。

 

「メラビアンの法則」では人は見た目が9割というデータもあります。

高校生でも社会人でも身だしなみを整えることは大切ですよね。

 

 

 

 

 

レクチャーするのに男子も協力してくれました。

「俺、男でよかった・・・」

と感想をぼそり。

 

そんな彼も、お風呂上りには化粧水をつけて

スキンケアもばっちり!

また、彼は野球部でガンコな泥汚れもきれいに

自分で洗濯したりと身だしなみに気を遣っている

のはすばらしいです!

 

「なるほど~!」「楽しい!」というポジティブな言葉と「かわいいよ!」などお互いを褒め合ういい時間となりました。

「メイク頑張ります!」「勉強も頑張ります!」

 

そ、そうだ、君たちは勉強もがんばってくれ・・・!

 

かわいくなること、自分にとって楽しいことを学ぶ時間が相乗効果でやる気につながるんだなと改めて気づかされました。

 

もっといろいろ学ぶことを楽しめ若人たちよ!