· 

寮イベント「秋の晩餐会」

 

 

10月も半ば、今年の只見はいきなり気温がぐっと下がり、しばらく雨が続いたかと思うと一気に紅葉が始まりました。

晴れの日が続くと今度は大量のカメムシたちとたたかいながら寮生は過ごしています。

 

10月は学校の修学旅行や遠足、職業体験などイベントが盛りだくさん。

 

そんな中、寮もハロウィンが近いということで、ハロウィンパーティーがしたい、お菓子作りがしたいという寮生の声に応えて「秋の晩餐会」を実施しました。

 

寮の食事をいつもより豪華にして、ビュッフェ形式にしよう!

ただそれだけでなく、せっかく民泊の方にお世話になったのだから招待しよう!

ということで、民泊でお世話になった町の人たちも招待しました。

 

 

 

まずはお菓子作り。

日曜日だったので、それぞれ用事もあったようですが、手伝って!と声をかけるとみんな夕方には着々と集まってお菓子作りを手伝ってくれました。

 

クッキーにアイシングする作業は、名前を書いたりメッセージを書いたり、変な(っていうと怒られますが)絵を描いてみたり、思い思いに楽しんでいるようでした。

 

 

 

 

ご飯もビュッフェ形式でいろいろなものを自分たちの好きなものを山もり食べました。

民泊先の方も寮で提供される食事を実際に食べていただいたり、寮生にもたくさん話しかけてくださいました。

 

人と人との出会いは世界を自分の視野や世界を広げてくれます。

 

これからも町の人たちとの交流を深めていけるよう機会をつくっていきたいと思います。