· 

寮イベント「豊年祭り参加」

 

9月に入ったとはいえ、まだまだ残暑厳しい只見。

田んぼの穂はすくすくと育ち、もう少しで収穫の季節を迎えます。

 

そんな9月に、只見地区は豊年祭りが開催されます。

お神輿を担いで、そのあとはBBQが恒例なんだとか。

 

そんな地域の行事に寮生も参加させていただきました。

 

立派なお神輿を担ぎ、山車を引き。

途中何度か休憩をはさみながら差し入れの飲み物やおいしい漬物や食べ物をいただき、地区内を歩き回りました。

 

道中ご年配の方などは外に出てきて手を振ってくれたり、ツーリングのバイクの人と手を振り合ったり。

暑い中大変でしたが、寮生は笑顔で盛り上げてくれました。

 

「暑くない?」「太鼓上手だね」など、小さい子どもたちに声をかけ面倒を見てくれる寮生もいて、いいお兄ちゃんお姉ちゃんだなあとほっこりしました。

 

そしてお昼、お待ちかねのBBQです。

 

準備を手伝いながらいろいろな方が寮生に話しかけてくれました。

部活の活躍を報告する寮生もいれば、普段の寮生活を気にかけてくださる町の方とお話する寮生もいました。

学校外の大勢の大人としっかりとコミュニケーションがとれるのは寮生の素敵ポイントの一つです。

 

 

 

 

自分たちで火起こしをして、いざ焼肉!焼きそば!

只見の焼き肉はマトン!只見のソウルフードです。

マトン焼肉は本当に絶品なので、只見に訪れたときには是非ともご賞味ください!

 

只見町もコロナでいろいろなイベントが見送りになっていましたが、徐々にイベントを復活させています。

イベントを通して町の方と交流を深めていきたいと思います。