· 

寮イベント「流しそうめん」

 

寮生と話していて、流しそうめんをやってみたい!という声が聞こえました。

これはやるっきゃない!

 

もちろんスタッフだけではできないものなので、寮生に実行委員を募集して、始業式の前日に開催!

実行委員たちは、予算内に食材費が収まるように自分たちが食べたいものなどを考えて計算しながらスーパーに買い出しに行きました。

 

本当は竹を割って加工するところから始めたかったのですが、うまくできず。。。

 

公民館から竹を借りて、セッティング。

このように何かをするとなったときに動けるのが3年生。

本当に惚れ惚れします。

 

周りを見て手伝いに行くことができる、

必要だと思うことを見つけてさっと動くことができる。

 

さすが3年生だなと感じます。1・2年生はそんな素敵な先輩たちの姿を見て、来年どのように成長するのか期待です✨

 

 

お盆が過ぎたとはいえまだまだ只見は暑いので、ブルーシートで屋根を作り、流し台を設置し、厨房スタッフにそうめんを茹でてもらったり、野菜を切ってもらったり。

 

かき氷機を使ってかき氷も作りました。

 

流しそうめんメニュー人気№1は以外にも巨峰。この時期旬ですね。

部活終わりの寮生も駆けつけておなか一杯食べました。

 

 

最後は教育委員会の方からの差し入れのすいかでスイカ割り。

スイカが苦手でいつもほかの人にあげるような寮生も、特別感からか、全員スイカを食べ、

(実は余るのではないかと思ってヒヤヒヤしていました💦)

大玉2個のスイカ完食です!

 

最後はしっかりと片づけをみんなでして、解散。

夏休みの終わり、寮生にとってエモい体験となりました。

 

片づけは全員で役割分担、しっかりと行い短時間で終わらせることができました。

自分たちでやりたいことを企画して、協力して、挑戦して。

いろいろなことに挑戦できるのが寮!

 

大変かもしれないけれど、寮生活を楽しむのは自分次第。

短い学生生活を自分たちの力で楽しいものにしていってほしいなと思います。