· 

寮イベント「堀払い」

 

高校へと向かう通学路にも田園風景が広がります。

只見町に住んでいると、田んぼの景色で季節を感じるのも只見生活の醍醐味ですね。

 

只見町では、町の行事としていろいろな催しがあります。

お祭りや運動会など楽しいことはもちろんですが、生活に根付いたものも。

その一つが「堀払い」です。

 

堀払いとは、田んぼに水を入れる前に用水路の水がきちんと流れるように砂利や水草を除去する作業のこと。

只見町では住んでいる地区ごと、春と秋に住民が行います。

 

寮生も只見町の住民の一人。

ということで、部活などがない生徒が参加させてもらいました!

 

 

 

 

当日はあいにくの雨。

月末には大事な中間考査が控えているので、少しだけ参加させていただきました。

 

長靴や道具を快く貸していただき、雨が降っていたのでカッパを着て準備OK!

 

用水路にいざ足を踏み入れると意外と道路から深いのが実感できます。

 

砂利を取り除き、水草をデッキブラシではがし。なかなか力が必要です。

ですが、寮生は丁寧に一生懸命取り組んでくれていました。

 

最後には地域の方からなんとパンとお茶の差し入れが!!!

寮生もとても嬉しそうにしていました。

 

朝早くから少し大変な作業でしたが、地域の方の温かい心遣いを受け、GW最後の日をいい気持ちで過ごせたのではないでしょうか。

 

さあ、明日からは学校!

切り替えてがんばりまっしょい!