· 

寮イベント「町歩き」

 

 

 

せっかく山村留学に来たのだから、自然の町只見を知ろう!

ということで、寮イベントで「町歩き」をしました。

 

 

 

まずは寮の隣にある施設、「只見町ブナセンター」にて只見町の特徴をお勉強。

只見はユネスコエコパークに認定されています!

 

ユネスコエコパークとは、自然環境や生態系を守りつつ、その自然を有効活用し、地域や人間社会が発展することを目的とした「自然と人間社会の共生」を実施するモデル地域のことをいいます。

 

只見は地形の関係もあり、モデル図とは少し違う共生をしています。

また、只見の独特な景観である山々の木の種類、なぜその木が生息するのか。

ほかにも、只見でみられる動物や只見でしか見られない希少な生物も展示されています。

 

気になった方はぜひブナセンターへ!

 

 

 

 

お勉強の後は実際に外に繰り出して只見の自然と生活を巡りました。

天気予報では雨でしたが、なんとか天気がもって気持ちのいい散策となりました。

 

野に生える山菜や食べられる草などを探したり、ブナセンターで学んだ木々の種類を実際に見ておさらいしたりしました。

 

 

 

 

農道を歩いたり、町内で出会った人をガイドさんに紹介してもらったり。

普段アスファルトの上を歩くことが多いので、農道や田んぼ道を歩くのはとてもわくわくしました。

ガイドさんとこっちのほうが行きやすいかも?などど寮生も会話をしながら進む道を決めて進み楽しむことができました。

 

只見のことは地元の方に聞くのが一番!

地域の方との交流を広めていきたいですね。