· 

寮生活新年度スタート

 

 

新年度が始まり、奥会津学習センターにも新入生が入寮してきました。

昨年度末の3月には、新2・3年生もわくわくそわそわ。

新入生歓迎会の実行委員を募集すると積極的に立候補してくれる姿になんだか胸が熱くなりました。

学校や部活、春休み期間などそれぞれのスケジュールの合間を見ながら、ああでもないこうでもない。

初めての試みで厨房スタッフの協力のもと、夕飯はビュッフェに。

じゃあみんな何が出てきたら嬉しいかな?

ゲームはどうする?

チーム戦で仲良くなれるように!

いろいろな角度から考えて企画することができるので、高校生のパワーと大人に匹敵する視野の広さにスタッフ一同感動していました。

 

決戦の日、4月10日(月)

 

在寮生は午前中に始業式

新入生はオリエンテーションで寮生活の説明を受けて、いよいよ午後!

 

まとめ役の寮生の挨拶を皮切りに自己紹介スタート!

盛り上げ隊長な先輩を中心に、まずはお互いを知るところから!ということで自己紹介と謎解き。

初めは緊張していた様子の新入生も謎解きに一丸となり「こうじゃない?」「ヒントヒント!」など、少しずつ声が出るようになっていきました。

その後、町下の町民体育館に移動してバレーボール対決。

先輩が新入生のプレイを一つ一つ褒めたり、ボール回しに気を配ったり、ボケをかましたり。

新入生も大活躍で笑いが溢れていました。

 

大人の私も参加させてもらいましたが、とても楽しかったです。

 

 

1日の締めは食堂でビュッフェ。

厨房スタッフの協力もあり、とても豪華で楽しいものとなりました。

 

企画してくれた実行委員のみんなをはじめ、あたたかく新入生を迎えてくれた先輩たち。

そして緊張しながらもがんばった新入生のみんな。

ありがとうございました!

 

これからの寮生活、今後も楽しんでいきまっしょい!