· 

SDGs研修に参加しました。

 只見町では、SDGs教育が盛んです。小中学校の活動はよく知られていますが、今回は大人向けの講座として、2月25日(土)に「令和4年度 大人のためのSDGs講座」が開催され、只見高校生徒も参加しました。参加したのは、大の魚好き・釣り好きで、清冽な湖や清流が至る所にあるこの只見町の自然に惹かれ、「山村留学生」としてこの街にやってきた生徒です。

 

 この講座では、まずSDGsの17の目標などの基礎知識から始まり、グループワークを通して身近な自分ごととしての気づきを得、只見町における課題の洗い出しや施策の検討などを進めました。

 

 生徒のグループでは、「自然を求めて只見町 -自然の有効活用-」というテーマで、特に「魚を生かす」ことを主眼に、グループ内で議論を重ね、「持続可能」で只見町の活性化にも繋がるアクションプランを考えました。

 

 最後の発表タイムでは、生徒が発表者となり、オンラインの「釣りゲーム」を開発し、その釣果に応じて、実際に只見町でとれた新鮮な魚(イワナなど)を送るといった斬新なアイデアを披露していました。

 

 今回は試験的に、只見高校生の参加は1名でしたが、今後は参加人数を増やし、活発な意見交換により、さまざまなSDGsの取り組みアクションが生まれることを期待します!