· 

子どもたちに夢を届ける会

只見町では、毎年山村教育留学生を中心とする只見高校生がサンタクロースの扮装をして、只見町内の子どもたちの家を巡り、家庭で事前に用意されたプレゼントを渡すイベントがあります。

今年は、只見町出身の生徒2名と、留学生4名の合計6名がサンタさんになり、申し込みのあった各家庭を回りました。

只見町出身の生徒の1人は、10年ほど前、プレゼントを届けてもらう側だったそうです。

それが10年後、今度はサンタクロースになってプレゼントを届ける側になるなんて、なんだかロマンチックですね。

プレゼントを渡して…

みんなで記念撮影!

演出を盛り上げてくれるご家族に囲まれ、喜ぶ子どもたち。

なんとクラッカーで出迎えてくれるご家庭や、プレゼントやお礼の手紙、お菓子をくれるご家庭も。

そんな只見町のあたたかい家族にふれ、「いいなあ」とほっこりしていました。

 

只見町外から来た山村教育留学生が町の人たちとふれあえる、貴重な機会になりました。

最後に、もらったプレゼントをじゃんけんで分け合い、ご褒美の豪華お弁当とケーキをもらって解散!

素敵な1日になりました。