· 

中間テスト対策と只見線開通イベント

10月4日から只見高校では中間テストが始まります。

心志塾では、9月26日からテスト対策講座を始めており、特に試験直前の土日は生徒たちで賑わいます。

普段は部活で朝から夜まで練習で忙しくしている運動部の生徒たちも、ここぞとばかりに勉強に励みます。

 

さて、10月1日と2日は只見線の全線開通イベントと「只見 水の郷うまいもんまつり」というお祭りが只見駅前で開催されました。

そしてイベントやお祭り会場の只見駅は、テスト対策をしている建物から歩いて5分ほどの距離です。

生徒たちはパンフレットを見て、

「ここのお店がおいしいくておすすめだよ」

「えっ、六角精児さん来るの?見に行きたい!」「誰?」「ほら、相棒に出ている鑑識の人だよ」

などと盛り上がっていました。

ここ数年、只見町ではコロナ禍の影響で様々なイベントが中止になっていました。

なので生徒たちにとっては数年ぶりの大きなイベントです。

これがテスト前でなければ全力で楽しんでおいでと言いたいのですが…( ;∀;)

 

そんな中でも、生徒たちは自分たちで時間を調整し、勉強に集中したり、休憩を兼ねてお祭りに行って食べ物を買ってきたりして楽しんでいました。

 

そしてそんな生徒たちにご褒美が!

なんと役場の方から、「開通した只見線の記念列車のお見送りイベントに行きませんか?」と、お誘いをいただきました。

中学生と高校生限定で、本来は入れないホームの中に入り、只見駅から出発する只見線の記念列車を手を振って見送るというものです。総勢25名の只見高校生がホームに集まり、列車に乗るお客さんを見送りました。

 

 生徒たちの中には、山村教育留学生で只見町や只見線のことをそこまで深く知らない子たちもいます。

そんな生徒が、3年間という限られた時間を只見高校で生活する中で、只見町や只見線に興味を持ち、愛着を持ってもらえるきっかけになるといいなと感じました。

 

 

テストが終わったら、只見線に乗ってみんなで会津若松まで遊びに行けますね!