· 

草刈りのお手伝い

冬は雪で有名な只見町ですが、夏になると辺りは緑が生き生きと生い茂ります。

晴れた日は空の透き通るような青さと大地の緑でとても気持ちのいいものです。

 

とはいえ、生命力あふれる緑はお手入れをしないとどんどん草が生えてきます。

普段は寮スタッフが草刈りをしていますが、手伝ってほしいな〜と漏らすと2人の寮生が手伝ってくれました!

 

 

 

 

 

草刈りをしていると草だけでなく、小石も飛んでくるのでばっちり防具します。

 

慣れない格好にどぎまぎ。

 

 

 

寮スタッフの五十嵐ハウスマスターに草刈りの仕組み、動かし方、歯の交換の仕方を教わります。

お手本を見ていざエンジンスタート!

 

 

初めは不慣れな機械に苦戦していたようですが、数分もするとコツを掴んだようでどんどん進んでいきます。

 

 

 

暑いのでしっかり休憩しながら。

こっちのほうでは休憩のことを「いっぷく」っていうらしいですよ。

 

こんなに生い茂っていた寮の周りの草たち。

こんなかんじにきれいになっていきました。

 

二人とも、お疲れ様!

そしてありがとう!

 

都心の方だとなかなか体験しないことを体験できる只見での生活。

 

やりがいもあって楽しいです♪