· 

大抜擢!

2022年1月28日金曜日

この日は只見高校生、そして只見町民にとって忘れられない日のうちの1日になりました。

只見高校野球部が、第94回選抜高校野球大会の21世紀枠に選出されました。

只見高校の野球部は、マネージャー2名を含め、わずか15名しか部員がいません。そして毎年3メートル前後の積雪がある豪雪地帯の中にありながら練習を工夫するなど、困難を克服してきました。その努力が認められ、春の甲子園に出場できることになったのです。

高齢者の割合が高い只見町の中で、70年という歴史を地域とともに歩んできた只見高校。この嬉しい知らせはあっという間に町に広がり、只見町民に大きな喜びと希望を与えてくれました。

 

只見高校では間もなく学年末試験があります。

野球部員たちはテスト対策に加えて練習や準備などで忙しくなりますが、たくさんの人々の声援を胸に、その力を十分に発揮できるよう、私たちも応援しています。