· 

田舎の夏といえば。

みなさんこんにちは。心志塾の丹羽です。

 

このあいだ、寮の駐車場でクワガタをみつけました。だんだん暑くなってきて、梅雨らしい梅雨もないまま只見町にも夏がやってきたようです。

 

 

 

今日は、寮の生徒たちと一緒に、お昼のお弁当をもって軽いピクニックにでかけました。

 

普段は、土日のお昼のお弁当は食堂で食べるのですが、「せっかく天気がいいから気分転換をしよう!」という寮スタッフさんの呼びかけで、急遽のピクニック会が開催されることに。

 

私も寮の住人として、一緒に混ぜてもらいました。

 

田舎の夏といえば……。

 

 

川あそび!

 

 

ということでお弁当をもって、みんなで川へ。

 

ご飯をのんびり食べたあとは、当然のように生徒たちは川の中に。

 

危なくないように、寮スタッフの見守りつきです。

 

 

しかも、一緒に来てくださった副寮長は、元消防隊員。プロの見守りがあるので高校生たちも安心して遊べます。

 

私は遠慮して川岸から眺めていましたが、高校生たちはきゃっきゃっとはしゃぎながら水と戯れていました。

 

夕方寮に戻ると、出迎えたスタッフが「おお、みんな明るい顔してるね!」とのコメント。

 

自然の中で遊べる体験いつでも味わえるってほんとうに贅沢だな、と改めて感じた日曜日でした。