· 

乾燥機との戦い

 乾燥機にかけた洗濯物が毛玉だらけになるのは、フィルターにホコリが溜まっていたからかもしれない……。

 

 こんにちは。ハウスマスターの山越です。私は寮の一住民として、寮生と共同の洗濯機・乾燥機を使わせてもらっているのですが、どうも乾燥機にかけた後の洗濯物の様子がおかしい…。

 

 同じことは生徒も常々感じていたようで、恐る恐る手に取ったフィルターに溜まったホコリの量に、そりゃそうなるかと言った具合に納得していました。

 

 恥ずかしながら私は乾燥機のフィルターの掃除は初めてで、それに手際も悪いためしばらく手間取っていましたが、ランドリールームに入ってきた生徒たちが手伝ってくれたため、思っていたよりも早く、綺麗にすることができ、とても助かりました。

 

 あまりの汚れに、ホコリがまとめて一気に剥がれるほどだったので、ハマった生徒は側にあった掃除用の歯ブラシを使って隅々まで丁寧に掃除していました。それを見た先輩も、後輩を真似してピカピカに。

 

 そうしているうちに、フタの裏やドラム内など他にも気になるところが出てきたようで、今度お休みの日にも掃除をすることになりました。

 

 そのことを伝えると、「やりたいです」と言ってくれた生徒や、実は自分やとある先輩は、自分が使う時に気になる所は掃除していたことを教えてくれた生徒がいました。今までそんな人が1人もいなければ、この乾燥機はもっと汚かったのか…。

 

 一人ひとりが、できる時に、できる範囲で、少しずつ掃除する。それが習慣化すれば、みんなで、今までよりもう少し快適に暮らせるようになるのでしょうか。少なくとも私は皆のお陰で、次に乾燥機を使うのが楽しみです。